難しい文章が苦手…YouTubeシナリオライターとは?初心者OK月5万円も!

YouTubeライターってどんな仕事?と思ってはいませんか?WEBライターってよく聞くけど、中々案件も取れないし、難しい…そう思っている人におすすめなのが、YouTubeシナリオです。

この記事では、YouTubeシナリオをやってみようか悩んでいる人の背中を押せれたら良いなと思い、私がやっているYouTubeシナリオについて解説します。元保育士で頭も良くない私でも5万円稼げました!最後まで読む事で、きっとYouTubeシナリオ、挑戦してみようかなぁと思えるはずです!

目次

YouTubeシナリオライターとは?

そもそもYouTubeシナリオって何?って思っている人も多いですよね。YouTubeシナリオとは、簡単に言ってしまえば、YouTubeの台本を書く仕事。お話し系もありますし、解説する系などもあります。ジャンルについては、後半でお伝えしますがここでは、初心者の私がやっているYouTubeシナリオについて紹介します!

初心者でも出来る?

パソコンで文字を打つ事は必要になってきますが、難しいスキルがなくても、知識がなくても出来るのが、YouTubeシナリオ

WEBライターを始めて最初の頃は、色々な情報を調べてまとめてわかりやすく伝えるというSEOを意識する…みたいな記事の執筆の応募をたくさんしていました。だけど、経験もスキルもないため、返事が来ないのは当たり。中々応募をしても受かる事がありませんでした。

そんな時に出会ったのが、YouTubeシナリオでした。書いていて妄想を膨らませてどんどんイメージが湧いて楽しくて仕方ありませんでした。たまたま書けるジャンルに出会ったのかもしれませんが、シナリオは書いてて楽しい!それが良かったのだと思います。

妄想好きなら向いてるかも?

お話の展開などを考えるので、妄想が趣味みたいな人は向いているかもしれません。しかし、話の展開なんて難しいと思っている人でも、プロットと言って、お話の流れが事前にある物もありません。自分にあった仕事が必ずあると思うので、そこまで難しく捉える必要はありませんよ。

マニュアルや見本があれば問題なし

初心者の人でも、マニュアルや見本がある案件も多いので、全く問題ありません。初心者OKの募集もあるので、ぜひ探して応募して見て下さい。募集文を読んで見て、これなら出来そう!と思う物に応募してみれば良いのです。きっと、あなたに合った仕事が見つかるでしょう!

どのくらい稼げる?

せっかくやるなら、どのくらい稼げるのかが、気になりますよね。私が5万円まで稼げた道のりを紹介します!

2万なら私は1ヶ月で稼げた

長期継続の案件に応募し、継続をいただきつつYouTubeシナリオのみの報酬は、1ヶ月で22,364円稼ぐ事が出来ました。この月は、全体では、40,096円だったので、半分以上YouTubeシナリオからの報酬でした。このYouTubeシナリオに舵を切ってから、少し収入が上がる事が出来たのです。

苦手分野に応募するのではなく、得意分野に応募する!これが良かったのかもしれません。楽しそう!やってみたい!この気持ちが、大切かもしれませんね。

5万なら私は2ヶ月で稼げた

継続していただく事が出来たので、執筆スピードも上がっていきました。報酬支払いのタイミングもありますが、2ヶ月目でYouTubeシナリオだけの報酬は、57,330円です。

継続をいただける事が大切になってくるので、私が気をつけた点をまとめます。

ゆべぽん

①マニュアルを頭に叩き込む
②指摘された事をまとめて繰り返さない
③連絡の返信はすぐに返す
④わからない事は調べるが、確認する
⑤納期は守る

真面目に対応していれば、すぐに契約が終了する事はありません。それでも書くのが難しいと感じて、契約が終了してしまった場合は、次に行こう!くらいの気持ちの余裕が大切かもしれませんね。

正直、人による

ここで、お伝えしたいのは、決して1日1時間程度だけやって稼げたという事ではありません。土日は、育児や家事があるのであまり執筆はしていませんでしたが、朝早く起きて執筆、夜遅くまでやる事も。

そして平日も朝や夜にやりつつ日中も保育園に娘をあずけていたので、打ちまくってこの報酬という感じです。副業で時間がないという人でも、3万円くらいまでなら達成しやすいでしょう。

もちろん、私よりもっと稼ぐ事が出来る人もいるでしょう。1日24時間はみんな平等ですが、子どもの世話や、仕事をしている人など、どこを大切にするかによっても変わってきます。自分の目標額と、自分の使える時間は人それぞれ。そのため稼げる額は、正直人によって変わってくるでしょう。

仕事はどこから応募する?

それでもお小遣い程度に稼ぎたいという人には、YouTubeシナリオライターは、おすすめです。では、一体どこから応募して仕事を獲得するのでしょうか?

クラウドソーシング

クラウドソーシングとは、簡単に言えば仕事を依頼する人と仕事を受ける人を繋いでくれているサイトです。

ゆべぽん

私が登録しているのは、
⚫︎クラウドワークス
⚫︎ランサーズ
だよ!

登録も無料です。以下の記事を参考にして見て下さい。プロフィールの書き方や気を付ける点についても紹介しています。

あわせて読みたい
ライティング初心者でも稼げるのか?副業?本業?まず1万目指す! 副業が今話題となっていますよね。お金を少しでも増やしたいと思っている人は多いのではないでしょうか? 結論1万円でも良いので、お金を増やしたいと思っている人には...

直接契約

TwitterなどのSNSから直接応募したり、YouTubeの概要欄から応募している人もいるようです。その他ママワークスや、indeedなどからも応募出来るようですが、私はまだ直接契約にはいたっていません。

どんなジャンルがあるの?

やってみて初めてわかった事ですが、本当に多種多様なジャンルがあります。ここでは、私が書いた事ある物を紹介します!

馴れ初め系

馴れ初めについての物語を書くお仕事です。参考動画などがある案件もありますし、プロットと言って話の流れは決まっていて、その話の内容を膨らますような感じです。最初は、どういう展開を入れたら面白いかな?と迷ったりもしましたが、書いているうちに面白くなってスラスラと書けるようになりました。たまに文字数が足りずに困る事もありますが…w

漫画やアニメの考察系

漫画やアニメの考察も、参考動画や参考資料などがある物もあります。自分の好きな漫画やアニメのジャンルがあると、書きやすいでしょう。考察を考えるのが苦手という場合でも調べる事で解決する事ができます。ちょっとこのジャンルは私には難しいと感じる事もあったのは本音ですw

育児系ほのぼの

これは、子どもを育てている人にとっては比較的書きやすいジャンルです。こちらも参考動画があります。文字数も多くない物を選んだため、とても書きやすいです。文字数が少ない分入ってくる収入も少ないですが…

スカッと、感動する話

悪役を成敗したり、見ていて感動する話などのジャンルです。「スカッとジャパン」という番組を見た事がないですか?そのような話の流れを想像していただけると分かりやすいかもしれません。私がやっているものは、マニュアルなどもあるので、それに沿って話を考えていく感じです。

ゆっくり解説系

魔理沙と霊夢という2人のキャラクターの掛け合いで解説していくスタイルです。こちらも参考動画を出しているクライアントさんも多いので、それを見て自分に出来るか確認してみましょう。ゆっくり解説系は、様々なジャンルがあるので、これはキャラクターの掛け合いに慣れれば、好きなジャンルを見つける事が出来ると思います。

まとめ

本当に色々あるので、ぜひ、クラウドソーシングに登録して探してみて下さい。きっと自分に合ったジャンルが見つかるはずです!「難しい文章をまとめて、わかりやすく伝える」と言われているWEBライター。そもそも難しい文章が理解できないから、まとめられない!と悩んでいる人には、YouTubeシナリオは、ぜひやってみて欲しいです。自分に合ったジャンルが見つかるはずです!

何のスキルもない私でも、月5万円を稼ぐ事が出来ました。ぜひ一緒に頑張りましょう!

シナリオライターだけじゃなく、ライティング力を身につけて、仕事を取りたいって人は下記からどーぞ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

CAPTCHA


目次