夏休みイライラが止まらないママは最低?対処法7選!お疲れ様!

夏休み終了まで、あと1週間程度。今まで大変だったママたちお疲れ様!

この記事ではイライラが止まらない原因について考え、ママたちに最後の1週間を乗り切ってもらう方法をお伝えします!

ゆべぽん

最後まで読むことでイライラ止まるかも?

目次

イライラが止まらない原因

夏休み最後の1週間で最もイライラすることと言えば、宿題だと思います!何度も言ってきたのに、手をつけられていない宿題の数々。最終日に「だから言ったでしょ!」となることが目に見えていますか?

宿題をやらずに、ずっとゲームやゴロゴロしているお子さんに、イライラしてしまいますよね。確認してみると、まだ間に合うかもしれません。あっでも、イライラしてしまうかもしれないので、覚悟を持ってくださいね!

他にもたくさんのイライラしてしまう要因はありますよね?四六時中一緒にいたら、イライラしてしまうのは仕方ないことかもしれません。

イライラが止まらない時の対処法7選

ここではイライラが止まらない時にできることを紹介します!「自分にできそう」と思ったものからやってみましょう!

イライラが止まらないのは仕方がないと諦めて歌ってみる!

四六時中子どもと一緒というのは、「ママー」とすぐに呼ばれるし、自分のペースでやりたい事も進まない!

掃除しようにも、ゴロゴロされて迷惑だし、ちょっと自分へのご褒美のアイスと思っても子どもが見ていて食べられないw(これ私)こういうことがたくさんありますよね?

だから、イライラしている自分を責めてしまう気持ちはわかりますが、イライラするのは仕方ない!

「私は今〜イライラしているのよ〜♪」と歌ってみてください。これ「脱フュージョン」と言って、ネガティブな感情を言葉にして吐き出すことで、自分の感情と切り離すことができるそう。リラックスできますよ。これは、ボストン大学の心理学部の研究で効果があるとされているらしいです。

これは私が図書館で借りた「運は操れる」というDaiGoさんの本に書いてありました。ちなみにP98に載っています。イライラした時には、本を読むのも違う世界に行けるのでおすすめ!だけど、本を読むにも集中できないのが、夏休みなんですよね…w

宿題は本人の責任と諦める

宿題が終わらなくてもいいと思ってしまえば、楽になれると思うんですよね。本来宿題は、子どもの責任であって、親がするものではありません。

親が心配しているのは、「わが子が困ってしまわないか?」「先生に怒られないか?」「親である私が恥ずかしい思いをしないか?」この最後のところが根本だと思うんですよね。

私も、ものすごくどう思われるか気にするタイプです。だから「宿題の進捗確認は欠かせませんw」

でも最終的には、困るのは本人。怒られるのも本人。わからない時は一緒に手伝ってあげることも大切かもしれませんが、放っておくのも1つの方法です。

宿題が終わらず焦って八つ当たりされる前に、声をかけておく

きっとこういう事もあるかもしれません。最終日に焦って宿題をやって、終わらなくて焦ってブチギレ!そんな事にならないように、事前に「困るのは自分なんだから、八つ当たりしないでね?」「八つ当たりしてきたら、どうする?」と確認しておきましょう

約束しておいても八つ当たりされてしまうかもしれませんが、ルールを本人に決めてもらうと少しは違うかもしれません。

自分にご褒美をあげる。

子どもをどうにかしようとするのは、違う人間なのでやっぱり難しい。だから私が大切だと思うのは、自分へのご褒美や自分への甘やかしだと思うんです。これ自分でフレーバーを選べます!好きなアイスを選ぶのって楽しいですよね!

これは「ママの分!」と言って、子どもたちには安いアイスを買ってあげましょうw(わが家はそうしてるw)

子どもを置いて出かけてみる

小学生であればある程度の時間はお留守番も可能だと思います!そうであれば、1人でカフェに行ってみたり、図書館で読書をしてみたりと自分だけの時間を過ごしてみましょう。土日でも構いません。とにかく1人の時間が大切な人にとっては、本当に息抜きになるんですよね!

子どもを誰かにみてもらう

1人でお留守番が心配な人は、誰かに見てもらいましょう。旦那でもいいですし、協力できる人はいますか?本当に息抜きになるので、自分の時間をまず作ることをおすすめします

友だちとランチに出かける

1人の時間が苦手な人は、友だちと思い切り喋りまくってストレスを発散させましょう!同じ年代の子がいる友だちならば、夏休みのストレスもわかってくれると思います!

まあ、私ママ友いないので、1人でストレス発散派ですwそれか旦那に愚痴るかなw

まとめ

とにかく自分が楽しいことを1番に考えて最後の夏休みを乗り切りましょう!あと、1週間これが最大の難関になるかもしれませんが、あと1週間です!夏休みを無事に乗り切る姿を想像するだけでワクワクしませんか?

本当にお疲れ様でした!夏休み終わったら、こっそりパーティもいいですねw

ミキティも「終わりは来る」「思いっきり楽しんだ人に思いっきり幸せが来ると思う!」と言っています!ミキティのポジティブさに私結構救われるんですよね。ぜひ気になった人は見てみてください!夏休みあと少し、みんなで乗り切りましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

CAPTCHA


目次