夏休み早く終われと願うばかりの母は最低ですか?

夏休み突入しましたね。学校のプールとかまだあるからいいんだけど、8月からは全くない!どうする?どうします?在宅ワークの私にとっては、ストレスでしかない。家で子どもと一緒に過ごす、そんなお母さんたちどうしていますか?

この記事では、子どもと過ごす事にストレスを感じないためには、どうすれば良いかを紹介

結論、ストレスを感じないのは、無理

ゆべぽん

だけど、少しでも楽になったら良いなぁなんて…
あと残り1週間程度!そんな人のために、下記の記事も書きました!
参考にしてみてね!

あわせて読みたい
夏休みイライラが止まらないママは最低?対処法7選!お疲れ様! 夏休み終了まで、あと1週間程度。今まで大変だったママたちお疲れ様! この記事ではイライラが止まらない原因について考え、ママたちに最後の1週間を乗り切ってもらう方...
目次

ストレスの原因

ストレスの原因について考えてみましょう!

  • 今まで1人の時間があったのに、なくなる
  • 電気代節約のため、1室で過ごす
  • ねぇねぇ見て見て攻撃
  • テレビやゲーム、生活音がうるさい
  • 昼ごはんの準備が苦痛
  • つまらない、やることない攻撃
  • 宿題やらない問題

もう、考えただけで出てくる出てくる。「やることないって言ってないで、宿題やったら?」ってつい言ってしまいますよね?

うまく逃げる方法を見つける

ここでは、うまく逃げられる方法を紹介!自分に合った出来る事をやってみましょう!

昼ごはんは、お弁当

昼ごはんは、お弁当を朝に作っています。夏はキッチンに立つ事すら暑くて苦痛…。朝にまとめてやってしまうとお昼は楽できます。作るの面倒だな…って人は、こちらもどーぞ。

ご飯を作ってもらう

ご飯を作ることが好きな小5の娘。「作ろうか?」と言ってくれた時は、チャンス!これって、うちの子メチャメチャいい子ですよね?w

できる事は任せてみるっていうのも方法です。片付けなど、大変な事になるかもしれませんが、片付けの方法まで教え込んで、今ではきちんとお皿洗いまでやってくれます

愚痴言う場所確保

とにかくイラっとした時に、愚痴を吐き出す場所が必要だと思います。誰か友だちや旦那さんでも聞いてくれる人がいる人は良いですが、こんな事忙しいのに言ったら困らないかな?と考えてしまう人は、ぜひ私に言ってもオッケーです!「ママでも、好きなことやる!」100日後に1人旅に行くママでInstagramやっているので、DMでもなんでも送って吐き出しちゃって下さい!

ゆべぽん

こちらのインスタまでどーぞ!

電気代は心の安定と思え!

電気代の節約のために、1部屋で過ごしているんですが、いっそ電気代の事は気にせず、バラバラの部屋で過ごすのもありかもしれません!だけど、請求書を見て私はイライラしちゃう事が予想が出来るので、私はやらないかなぁ…。

なぜ進めた?wだけど、経済的に許すなら、これがおすすめ!

トイレに避難

トイレでこっそり携帯で好きな動画見たり、ゆっくり過ごしましょう。う⚪︎この回数も時間も長くね?となっても、仕方ありません!夏休みは、トイレが癒しの場なんですから!

遊びに出かけてもらう

友達と遊びに行ってくれると助かりますよね。だけど、子どもたちも暑いから遊ぶ場所も限られてくる。家でテレビやゲームばかり…それに、小5なんて、何をしでかすか…。

そんな不安も抱えつつ、遊びに行くのはラッキー!行ってらっしゃい!

自分にご褒美

好きなものを買ったり、美味しいもの食べたり、贅沢してみるのも、イライラしないための方法!疲れたぁと思ったら、「ハーゲンダッツ」と「すごいも」です!

ハーゲンダッツが色々入った物が届くと、家族で取り合いになってしまうのですが、そんな時は安いアイスは家族の、ハーゲンダッツは、ママのみたいにしていますw

届いた時のワクワク感、テンション上がるんですよね。

「すごいも」はいも焼酎で、安くて美味い!「ドンキ・ホーテ」「業務用スーパー」「オーケー」だと900円以下で買えますよ!以下の記事も参考にして下さい!

あわせて読みたい
安くて美味い芋焼酎で幸福度アップ? お酒は飲みたいけど、出来るだけ安く楽しみたい!「一刻者」が好きな私のおすすめの安い芋焼酎を紹介します! 人間関係や、日々の疲れたひとときを癒すためのお酒をお楽...

楽天会員さんなら、ポイントがつくのは嬉しいですね!期間限定で食フェスクーポン300円がついています!

習い事させてみる

無料体験レッスンで、オンラインがあるので、送迎の必要もないです。お子様のレベルに合わせてスタート出来るようです!

無料なので、1度試してみるのも良いかもしれません。その時間だけでも…1回だけやってみたら?と言って誘ってみて下さい。

もしかして、楽しくなったら、習い事やってみる?となるかもしれません。まあ、結局その時間様子が気になってしまって、結局1人時間にもならないですかね…

まとめ

とにかく辛い気持ちは吐き出そう!何の関係もない人にこそ言えるって事もある!夏休みまだまだ残りあります一緒に頑張りましょうね!何かあれば、小5と4歳の母に愚痴って下さい!

ゆべぽん

\ママでも、 100日後1人旅に行く!/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次