シナリオライターやめたい人必見!やめたらどうする?

「シナリオ書いても書いても、単価が上がらない…」「もう、面白い話の展開が浮かばないから、書けない…」そう思った事がある人も多いのではないでしょうか?

私は、YouTubeシナリオを書いていますが、話が浮かばなくなったり、辞めたくなる事だってもちろんあります!

この記事では、シナリオライターやめたくなった人に向けて、どうすれば良いかを紹介します!

ゆべぽん

一旦離れてみると、
また書きたくなってくるっていう事もあると思いますよ!

目次

シナリオライターをやめたくなった原因

シナリオライターをやめたくなった原因がきっとあるはず!ここでは、どんな事があって、シナリオライターをやめたくなったのか、確認してみましょう!

クライアントさんと合わない

クライアントさんには、本当に様々な人がいます。仕事なので、求められているシナリオを提出する事は、もちろんですが、正直一緒に仕事したくない…そう思う場合もあるかもしれません。クライアントさんと合わない時は、いただいた仕事はきちんと最後までやり、継続の仕事はしないようにしても良いと思います。

良いクライアントさんと出会う事で、きっとシナリオも書いていて楽しくなってくるはずです!

話の展開が浮かばない

話の展開が浮かばない…これは、本当に困りますよね。話の展開が浮かばない時は、場面や時間の設定を変えてみるだけでも、良いアイディアが浮かんだりします。また登場人物のキャラクターなら、何が好きでどんな行動を取るかな?となりきってみるなどしても面白いでしょう。いっそ、書くのを一旦やめて、散歩に出たり、本屋さんに行ってみたりして気分を変えるのも方法です。

同じような展開でつまらなくなってきた

たくさん書けば書くほど、同じような展開になっていない?みたいに感じる事ってありますよね?同じような展開が求めれている事もあるので、その場合は問題ありませんが、書いていてちょっとつまらなくなってくるという事もあるのではないでしょうか?

そういう時は、違うシナリオを書いてみるというのも楽しいです。違った仕事に応募する余裕がある場合は、色々な話を書く事ができるので面白くなってくると思います。

単価が安い

これは、本当に悩みますよね。私もどうやったら単価が上がるのか…と悩みますが、元々単価の良い案件に応募するしかないと思います。今やっている仕事の単価を上げるには、自分のシナリオが売れて、クライアントさんに多くの価値を提供する事ができれば問題ありません。しかし、それって難しい。それよりも単価が高い案件に応募する方が単価は上がりやすいと思います。

シナリオライターをやめたらどうする?

シナリオ書くのがしんどい、もう書きたくないそう思ったら、どうすれば良いでしょうか?

SEOライターなど他の分野をやってみる

シナリオではない分野に挑戦してみるのはどうでしょう?SEOライターやセールスライターなどライターといっても、様々な分野があります。書き方や構成も全く違いますし、シナリオライターといってもYouTubeシナリオ、漫画シナリオなど、分野を変えるだけで楽しく書けるという事もあります。ライターといっても、様々な分野があるので、疲れてみたら、違う分野をやってみるというのもおすすめです!

1度休む

いっそ、休めるのであれば休んでみても良いかもしれません。本当に、やめたいのに、無理して続けていても、身体や心を壊してしまっては、元も子もありません。お金の面で休めない場合もあると思いますので、慎重に考える必要もありますが、少しだけでも全く書かない時間を設けると、また書きたくなってきたりするでしょう。

全く違う業種の挑戦

本当に、シナリオライターは無理だ…やめたいと思ったら、全く違う業種への挑戦もありかもしれません。シナリオで書いていた、動画制作などの方の分野に挑戦してみるとか、シナリオ朗読などの仕事もあります。全く違う業種でも、シナリオを書いていた経験が活かせる分野もあります。

本当に関わりのない仕事への挑戦という方法もありますけどね。

やっぱり書く事が好き

書く事は好きだけど、疲れてしまっただけ…って人もいると思います。そんな時におすすめを紹介します!

自分で自由に書く場を作る

自分の言葉で、自分の好きなように、自由に書く場所を作っておくと良いと思います。クライアントさんがいると、やはり求められている仕事をしなければいけないため、自分の思いはある程度封印する必要も出てきます。それが、喜ばれる仕事だと思いますが、自分の思いを自由に表現できないのは、時につらくなる事もあります。

そのため、ブログやnote.などに自分が好きなように、自由に書ける場所を作っておく事で満たされる事も。もちろん、収益化するためには、自由に書きたい放題書いていても難しい部分があるので、収益化目的ではない部分でTwitterの裏アカウントみたいなものでも良いと思います。自由に表現できる場を作りましょう!

まとめ

シナリオライターやめたいって思う事はあると思います。どんな仕事でも、やめたい気持ちになる事ってありますよね?そんな時、上手く方向転換できたり、今ある大切な物に気づいたりして前に進んでいけば良いのではないでしょうか?

ゆべぽん

ちょっと煮詰まってしまったら、気分転換も大切です!
今のつらい気持ちが楽になるように、
少し息抜きしながら考えてみましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次