最も高い固定費は、家賃!下げるには?1人暮らしの人も必見!

私は適応障害により、公務員保育士を退職しました。仕事がなくなり、今は在宅でできるWEBライターやブログをやっています!

このままでは…と思い、「そうだ!収入に見合ってない物は、見直そう!」そうして始まったのが、固定費を下げる活動です!うちでは、夫婦で最近は物件探しや家を売るための活動に紛争!

この記事では、最も高い固定費である、家賃を下げるために活動している事を紹介します!

ゆべぽん

今の家を売却→新しい家を購入の形で動いています!
住宅ローンが今より安くなるかも!
東京での、1人暮らしの人にも参考になる情報も紹介します!

引越しに向けて頑張っているので、ぜひ参考にしていただけたら幸いです。

目次

家賃は、収入の3分の1

家賃の理想の価格は、収入の3分の1と言われています。15万円の収入の場合は、5万円ですね!1度計算してみましょう。

家賃が3分の1を超えている場合は、引越しも

家賃が収入の3分の1を超えている場合は、引越しを視野に入れてみても良いと思います。転職して、収入が減ってしまった人や、貯金もあまりなくて困っている人など、家賃を抑えるのは大切な事だと思います。

実家に頼って、家賃0円という選択ができる場合は、それも1つの手かもしれません。まずは、健康第一!だと思っています。

我が家では、収入の半分以上

どうして、我が家は突然収入の半分以上の家に住む事になったのか?収入のどれくらいが家賃になってしまったのかを紹介!

仕事辞めた!

元々我が家は、公務員夫婦。ダブルインカムだったので、ダブルローンを組みました。今の家は持ち家でローンを返済している形。しかし、私がなぜか仕事を続けられないという状況になってしまったのです。

もしかしたら、しっかり休んで復帰する事もできたかもしれませんが、1度休んでしまったら、もう仕事に行けなくなってしまったのです。

の場合は、正直仕事だけが原因ではなかったのも事実。育児と仕事の両立にパンクしたみたいな状況でした。

旦那の収入だけに…

私の気持ちを立て直しながら、在宅でWEBデザイナーとして、活動してみましたが、すぐに挫折。

まだまだ気持ちに揺れがある中、派遣の事務に…苦しみながら、4ヶ月半ほどで契約終了…

4ヶ月でクビという現実に、自分はどうしてこんなに使えないんだ…とズタズタに…

そして旦那の収入だけになったのです。

まあ、今はWEBライターの収入が少しだけあるのですが、これも中々安定して稼ぐ段階までには至らず…これからですけどね!w

家賃を下げるのは、今より贅沢ができないという事

同じような広さで、同じような場所で、今より家賃を下げるのは、無理ゲー。どうすれば良いのでしょうか?

今より不便な場所に

今より不便な場所にすれば、家賃は下がります。駅より遠かったり、田舎の方へ引っ越せば、安くなるでしょう。

今より狭い場所に

今より狭い部屋や、ボロボロな場所に変えれば家賃は下がります。どこを大切にするかが、大切かもしれませんね。

いわくつき、物件

再建築不可物件ってご存知ですか?

リフォームなどは、できますが、一旦更地にしてから、立て直す事ができない物件です。ローンを借りにくかったり、借りられても金利が高い場合も…

再建築不可でなくても、再建築に制限があるという物件もあります。あとは、事故物件と言って、いわくつきの物件や部屋は、安くなりますよね。

ゆべぽん

でも、いわくつきの部屋はちょっとね…

我が家の条件

引越しにあたって、譲れない条件というのはないでしょうか?我が家の条件が参考になるかはわかりませんが、自分の中にある条件を考えてみましょう。

仕事に通える範囲

旦那が仕事に通える範囲の場所です。私は、今は在宅ワークで仕事をしているため、正直Wi-Fiがつながれば、どこでも大丈夫ですが、旦那は在宅ワークはほどんどないので、場所は限られてきます。

子どもたちの学校を変えない

上の子が、学校を転校したくないと言うので、引越しできる範囲がとても狭い。子どもの言いなりにならずに、本当に困った時は、引越ししなければいけない時もありますよね。

しかし、子どもの意見も尊重できるだけしたいという気持ちも…

犬が飼える所

うちでは黒の豆柴を飼っているので、犬が変えない場所へは、引越しできません。

本当に困っている人は、犬を誰かに譲ったりする事も考えなければならないと思いますが、家族の一員であるワンちゃんも一緒にというのが、我が家の条件です。

再建築に制限があるお家への引越し?

我が家は、自分たちの譲れない部分の条件として、色々考え、再建築に制限がある家へ引越しをしようと考えました。

金利の心配

ローンを借りる事ができるのですが、再建築不可や制限がある家は、家自体の価値が安いため、ローンを貸してくれる所も少ないのが、デメリット。そのため、どうやら金利も高いらしいのです。

ローンの金利は、安い所で「auじぶん銀行」という所で、0.3%を切るとの情報が…(不動産屋さんから聞いた情報)調べてみると、0.3%くらいと出てきました。変動だったりすると変わってきたりしますよね。

だけど、再建築不可などの物件は、そういう所からは借りれないらしい。もしかすると4%くらいになってしまう可能性もあるんだとか…どうしたものか…

金利は、以下のサイトを参考にしてみて下さい。

あわせて読みたい
【2024年最新】住宅ローンの低金利ランキング!金利の安い変動金利・固定金利ローンを徹底比較

「住宅ローンを組むなら、なるべく低金利の所にしたい!」と思う人は多いです。

今回は、低金利で住宅ローンが組めるおすすめの金融機関をランキング形式で紹介...

引越し出来なくても、金利が下げられる?

引越しが出来ない人でも、住宅ローンの見直しをすると、今よりもローンを減らす事ができるらしい。
利用は無料で、入力時間はたった5分。今よりも返済額が減らせる住宅ローンの提案を受けることができます。

以下の3点に当てはまる人は、今より安くなる可能性があるみたいです!ぜひ、やってみてください。

  • 金利が0.8%以上
  • ローン残債が1,000万円以上
  • 今から5〜10年より以前に住宅ローンを借りた人

今の家を売るには?

そして、今の家がどのくらいで売れるか問題です。見積もりは、3社にお願いしています。結構金額が変わってくるので、何社か実際にお願いしてみるのが、大切!

会社によっては、訪問して見積もりのお願いするだけで、QUOカードが1,000円分もらえる所もありました。それで、すぐにコンビニに行って、みんなでウキウキパーティした我が家ですw

業社に買ってもらうか、一般に売り出すか

これは、一般に売り出した方が、高く売れるらしいのです。業社に買い取ってもらうと、1000万近く安い値段での取引になる事も…

だけど、一般に売り出すとなると、やはり時間もかかりますし、住んでいる場合だと生活している所に訪問に来るんだとか…

一般に売れなかった場合も、業社が買い取ってくれるサービスがある所も。だけど、やはり安くなってしまいますよね。

売却先行か購入先行か

売却先行・・・先に自分の家を売ってから、新しい家を購入する。

購入先行・・・新しい家を買ってから、住んでいた家を売却する。

売却先行のメリットとデメリット

メリット…高く売れれば、頭金に使える。ダブルの家賃にならない。

デメリット…住みたい家が、買われてしまう場合がある。住みたい家を抑えておくための、手付金が必要となる。内覧は、立会いが必要のうえ、自分達の部屋が見られてしまう。

購入先行型のメリットとデメリット

メリット…内覧の時、住んでいない状態で見せる事が可能。また、内覧は不動産屋さんがやってくれる。

デメリット…ダブルの家賃が発生する。頭金に売却の資金が回せない。(繰上げ返済方式になる。)

私の考えと、旦那の考え

旦那は少しでも高く売れた方がいいとの意見。私は、今の収入で払えるだけの月々のローン返済になれば良いのでは?という思いがあります。

いつまでも売れない家を持つ不安や、待っていて売れなかった時の事を考えてしまうタイプ。だから、最低ラインの金額を業社が出してくれたら、それで良いと思っている派なんですよね。

業社だと、色々めんどくさくない。安いかもだけど。気持ちが楽って本当に大切です。まあ、正直高く売れる保証があるなら、それが良いのが本音。でも、保証なんてないじゃないですか?

1人暮らしの人には、シェアハウスという選択肢も!

今までの話は、住宅購入の話でしたが、1人暮らしの人だって、家賃を抑えるのって重要な事ですよね?固定費は、できるだけ下げたい!そんな人におすすめなのが、シェアハウスという選択肢!

1人の時間も欲しいけど、1人ぼっちは寂しい。そんな人には、シェアハウス良いと思いませんか?そして何より、家賃を抑えられる。23区内だと、平均約9万〜の家賃が3万円+共益費1万円(水光熱費込)で住める

初期費用も、60万近くかかる場合でも、シェアハウスだと3万円。初期費用無料物件もあるそうです!水回りなどは、共有になってしまいますけどね。しかし、全室しっかり鍵付きです!

ただし、年齢制限があります。(シェアハウスは18歳~39歳・家具付きアパートメントは18歳~49歳)また、友達を呼ぶ事も難しいようです。友達と一緒に住むのもありかも?

とにかく家賃を抑えたい、固定費を抑えたい人は、とりあえず無料相談してみる価値があるかもしれません!

まとめ

固定費下げるのは、今の私にとって重要事項!仕事やめたり、転職したり、物価も上がっているから、固定費下げたいですよね?

自分に出来る部分を参考に、固定費下げる事に挑戦してみてはいかがでしょうか?相談するのは無料だったりするし、聞くだけでも行動する事で見えてきます!

ゆべぽん

固定費下げて、ハーゲンダッツが買えないじゃなくて、
今日はご褒美にハーゲンダッツ買おう!
となれるようにしたいと思いますw

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

CAPTCHA


目次