マンダラチャートでなりたい自分を目指そう!8週間で習慣化の方法も!

今の自分に満足していますか?「もっとこうだったら良いのに…」「あの人みたいになりたい…」そう思っている人も多いと思います。

マンダラチャートでなりたい自分になるための具体的な方法を紹介します。すぐに出来る事なので、ぜひやってみて下さい。

hspのからす

●マンダラチャートを作ってみる!
●実際に行動を約8週間続けてみる!

やってみてカァ!

最後まで読む事で、なりたい自分が見つかり、そのためにどうすれば良いか具体的な方法が見つかります。きっと理想の自分に近づき、楽しい日々を過ごせるでしょう。

目次

今の自分に満足していない?

今の自分に満足していないため、なりたい自分を探している人も多いのではないでしょうか?どのような思いを抱えているのか、考えていきましょう!

自分が嫌い

私も自分自身が嫌いで仕方ありませんでした。ここから、消えたいと何度思ったか分かりません。しかし、自分の事を責め続けても、何も生まれません。自分の事が嫌いな自分も認めて、そこからどうすれば良いのか考えられると良いのかもしれませんね。

自分の嫌いな部分ってどこなんだろう?と自分に問いただしてみましょう。

自分のいる意味がわからない

自分の存在価値までも否定してはいませんか?自分が本当にここにいる意味はあるのだろうか?生きている意味について考えた事はありませんか?

”生きる意味や価値を考え始めると、我々は、気がおかしくなってしまう。生きる意味など存在しないのだから。”フロイト

これは、心理学者・精神科医のフロイトの言葉です。

生きる意味、自分のいる意味については、考えなくても良いのです。考えるから迷うのだと思います。1度そんな事はどうでもいいと思ってみて下さい。考えるだけ、時間の無駄だね!と思えたら、気持ちが楽になると思いまよ。

生きづらい

色々な事に敏感で、色々な事が気になってはいませんか?音や光や人の感情、そのほとんどに敏感に反応してしまう。そう、私はその1人。繊細さんと言われるHSPの特徴を持っています。生きづらさを抱えているタイプの人です。どうやら私は、アクセルとブレーキを同時に踏んでいるようなタイプのHSPで、(HSS型HSEに分類されるみたい)下記サイトを参考にしてみて下さい。

きっと生きづらさを抱える人には、もしかしたらHSPの気質があるかもしれません。

hspのからす

HSPは、4種類に分けられるカァ

参考:HSPとは?HSEやHSSなどの種類や特徴、繊細な人について紹介!

なりたい自分になるための方法

具体的ななりたい自分を探す

まずは、具体的になりたい自分を想像してみて下さい。「大金持ちになる」という抽象的な目標よりは、「月に5万円収入の増やす」のような具体的な目標の方が、達成しやすいです。

現実味のある、なりたい自分を考えてみましょう。

大谷翔平もやっていた、マンダラチャートって何?

具体的ななりたい自分が見つかったら、マンダラチャート(目標設定シート)という物を作ってみましょう。マンダラチャートとは、マス目を使って、なりたい自分になるための具体的な行動を示す表です。これは、大谷翔平が使っていたという事でも有名な物です。

実際に大谷翔平さんの目標設定シートと言われているマンダラチャートを見てみましょう。

出典:スポニチ 大谷 花巻東流“夢実現シート” 高1冬は「ドラ1 8球団」

これを高校1年生の時に作ったというのだから驚きです。大人の私でも、「人間性」や「運」などは見習いたいと思いました。さすが、大谷翔平!と言った感じです。では、次に実際に自分に当てはめて考えていきましょう。

マンダラチャートのやり方

このように1番中心になりたい自分の目標を書き、そのために必要な行動をその周りに書いていくというもの。

①〜③の順番にマス目を埋めていきます。全て埋まらなくても、思いつく限り入れてみましょう。

そうする事で、「3キロ痩せるためには、毎日散歩で15分歩く」などの具体的な行動が見えてきます

紙に書くやり方もありますが、アプリで簡単に作る事も出来るので、おすすめです。「目標ビンゴ」というアプリでは、内部課金もありますが、無料で使えるためダウンロードしてみても良いでしょう。達成した目標や、効果がないと思ったものは、チェックをする事も可能です。ただし、途中で広告などが入ってきてしまいます。

それが億劫な場合は、紙に書いて実施するのがおすすめかもしれません。さぁ、あなたもレッツトライ!

見えてきた具体的な行動

見えてきた具体的な行動を行う事で、なりたい自分に近づく事が出来るでしょう。しかし、具体的な行動を続けるのが難しいという場合もありますよね。行動を続けるための方法を次に紹介します!

習慣化する方法

具体的な行動を歯ブラシをするように、習慣化する事が出来れば、毎日続ける事も苦ではなくなります。その習慣化する方法について、ここでは紹介したいと思います。

続けられる事にする

毎日続けられる程度の目標にする事が大切になります。難しい事は続きません。60分の散歩を毎日続ける事は難しいと思いますが、家で簡単なエクササイズを5分、動画を見ながらやるのはどうでしょうか?それなら出来そうと思いませんか?

自分にとって、飛び越えられるくらいのハードルにする事が習慣化への第1歩です。そこから、続けられるようになってきたら、10分に伸ばしてみたり、15分の散歩にしてみたりと出来そうな事から初めてみましょう。

約8週間、毎日続ける事で習慣化

習慣化に関する論文が、ユニバーシティー・カレッジ・ロンドンの研究者によって発表されました。これによると、習慣化するまでの日数を調べると、平均66日かかるという事が研究によって分かったそうです。約8週間(2ヶ月)続ける事で、人はその行為が習慣化するという結果に。

習慣化するまでは大変ですが、そこからはその行動をしなければ何か気持ち悪いような気分になる事が習慣化への道です。約8週間続けられる程度の難しさにし、時に誰かに励ましてもらえる環境を作って続けてみましょう。それが、友人や家族でも良いと思います。また一緒に頑張る仲間をSNSで探してみるのも方法です。

1人で頑張れないなという人には、一緒に頑張ってくれる人が大切!無料でまずは体験してみよう!ダイエットもそうですよね?

具体的な変わりたいを見つけるヒント

変わりたいと思ったら、何をすれば良いのでしょうか?ここでは、自分の何を変えたいのかについて考えていきたいと思います。

今の自分が嫌いな人にできること。

なりたい自分を探している人は、今の自分が嫌い。こんなんじゃダメだ…そう思っていませんか?

今の自分を受け入れること、「ありのままの自分でいい」そう思える自己肯定感が低い人なのかもしれません。

「変わりたい!」となりたい自分になるためには、今の自分を受け入れてあげて、自分を大切にすることが重要!

まずはありのままの自分を受け入れることが、1番最初にするとっても重要なことだと思います。

変わるために、今の自分を受け入れてあげませんか?自分のことがわかるだけで、相手への伝え方も変わりなりたい理想の自分に近づくことができるかもしれません。

今の現状を変えたい?

今の現状の何を変えたいと思っているでしょうか?人間関係ですか?おすすめの方法は、環境を変える事。引越しをしてみるのも1つの方法です。

また、人間関係では、新しい趣味を見つけて、その趣味のためのスクールに入る事や、SNSを初めて見るのもおすすめ。人は中々変わる事が難しいですが、環境を変える事で、関わる人間関係も変わってきます。人間関係が変わると、自分自身にも変化が訪れるのです。

いつもと歩く道を変えるだけでも、新しいお店に出会ったり、何かしらの出会いがあります。私は、1人でアットホームな居酒屋に入る事で、そこで出会った人から色々な話を聞いたり、聞いてもらったりして、刺激をもらう事があります。その場限りの関係だったとしても、今までとは違う世界に触れて、楽しい時間を過ごす事が出来るでしょう。

1人旅もおすすめです。海外への1人旅は価値観も変わるので面白いと思います。今では、結婚して子どももいるので、1人旅も1人飲みもしなくなりましたが、いつか時間が出来たら、行ってみたいです。(※そして行ってきました!)

あわせて読みたい
疲れた…ママひとりになりたい! いわゆる、できちゃった結婚をした私。自由が好きで、誰かに合わせるのが苦手なのに、気を遣う。気を遣うのが得意じゃないのに、色々なことが気になる。孤独は嫌いなの...

新しい習い事をしてみるのはどうでしょうか?世界も広がり、今の現状をすぐに変える事が出来ますよ。

英語を習ってみたい人には、予約なしでレッスンし放題のオンライン英会話はどうでしょうか?無料レッスン体験もあるので、新たな第1歩を踏み出すのには試してみると、何か見えてくるかもしれません。

大きな事ではなくても、小さな環境からでも良いので変えてみましょう。何か変化が訪れるかもしれませんよ。

見た目を変えたい?

見た目を変えたい人は、ダイエットなどはいかがでしょうか?税込1,000円で70分のエステが体験できる!これは魅力的!まずは、なんでも第一歩!変わりたいと思ったら、行動するだけで変わります

またいつもとは、違うお店に行って、挑戦した事のない服装にチャレンジするのも良いかもしれません。

美容院に行き、いつもとは違う雰囲気の髪型をオーダーするのも楽しいですよね。見た目が変わると、自分のモチベーションを上げるのにも、とても役に立ちます。ぜひ、行動してみましょう!

仕事を変えたい?

仕事を変える事は、本当に勇気がいる事だと思います。しかし、人生の大半は仕事の時間に掲げる事になります。楽しいだけの仕事はないかもしれませんが、つらい日々を送っているのに、そこにしがみつく理由はあるのでしょうか?すぐに仕事を辞めましょう!とは思いませんが、仕事が本当につらいのであれば、仕事を見直すのも1つの方法だと思います。下記の記事も、ぜひ参考にしてみて下さい。

まとめ

なりたい自分になるためには、具体的な行動の積み重ねが大切です。こうなりたいと思っているだけでは、何も変化が生まれないかもしれません。具体的な行動や習慣を変える事で、自分の理想へと1歩踏み出してみましょう。本当に変わりたいと思った時がチャンスです。ぜひ、行動に写してみましょう。

この記事が、なりたい自分になるための第1歩になれば幸いです。

hspのからす

僕の事気になったカァ?
自分のことが嫌いな人、生きづらい人のために発信してるよ!
Instagram

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

コメントする

CAPTCHA


目次