安くて美味い芋焼酎で幸福度アップ?

お酒は飲みたいけど、出来るだけ安く楽しみたい!「一刻者」が好きな私のおすすめの安い芋焼酎を紹介します!

ゆべぽん

人間関係や、日々の疲れたひとときを癒すためのお酒を
お楽しみ下さい。

目次

芋焼酎と言えば「一刻者」

<PR>

私は、一刻者の匂いや味わいが好きで、家にはずっと常備されていたほど「一刻者」が好きでした。仕事で疲れた帰り道、スーパーでつまみを選んで「一刻者」と飲むワクワクを考えると乗り越えてこれました。ここでは、そんな「一刻者」についての特徴などを紹介します!

「一刻者」の特徴

「一刻者」は、芋と芋麹だけでつくる、芋100%の全量芋焼酎です。芋焼酎は、米麹を使っているものも多いが、全てを芋で作る事はできないだろうか?と作られたのが、この「一刻者」。6年ほどの年月をかけて作り出したこの芋100%の芋焼酎は、芋本来が持つ、芋の華やかな香りが引き立つ、上品でスッキリとした味わいの焼酎になったとの事。

この職人の苦労を、ぜひ1度ためしてはいかがでしょうか?

参考:全量芋焼酎「一刻者(いっこもん)」

「一刻者」の値段

720mlで約1,300円で購入出来ます。

「一刻者」の種類

「一刻者」には様々な種類があり、ちょっとご褒美にって時は少しお高めの「一刻者」を買う事も。

下記の「石甕貯蔵 ガラス瓶」なんかは、よく買って飲んでいました。お寿司にもお肉にも良く合いますし、特に私は「牡蠣ポン酢」が大好きで、合うんですよね。

他にも様々な種類があります。

一刻者(赤)・・・甘みゆたかな香りと、まろやかですっきりとした味わい。

紅一刻・・・紅さつま由来の洗練された甘い香りと軽やかですっきりとした味わい。

黒一刻・・・独自の良質な芋麹による黒麹仕込由来の心地よい甘い香りとコク、キレのあるすっきりとした味わい。

引用:全量芋焼酎「一刻者(いっこもん)」

よりお手頃に飲むなら、「すごいも」

ここまで「一刻者」への愛を語ってきた私ですが、最近ではもっぱら節約思考なので、「一刻者」には手を出せずにいますw

「すごいも」の値段

そのため、私の最近のお気に入りの芋焼酎を紹介!ドンキ・ホーテや業務用スーパー、オーケーなどで1800mlで、900円以下で購入可能!「一刻者」と比べると、激安です!

「すごいも」の特徴

すごいものこだわりとして、黒麹原酒を使用。焼酎に使われるさつまいもで有名な黄金千貫の一部使用!

力強いコクとキレの良い後味が味わえます!もちろん、ロックがおすすめですが、梅干し入れてソーダ割りにしてもレモンを入れてもレモンサワーにしても美味しいです!

是非、お試し下さい!

グラスは何使っている?

ロックで飲む時は、気分に合わせてグラスを変えています!左から、「江戸切子グラス」「うすはりグラス」「陶芸で手作り」です!私が1番使用するのは、手作りの陶芸品。飲み口が太めですが、飲みごたえがあります。愛着もあるのかな…。

「うすはりグラス」

何よりこのロックのうすはりは、洗いやすいです。繊細で洗う時に緊張するので、底までが長いと洗いにくい。それがこのロックグラスは、ありません!

そしてとにかく飲み口が良い!繊細な飲み口で、サラッと飲めて美味しいです。安い芋焼酎でも、高級感を味わえます!

KAGAMI「江戸切子」

これはKAGAMIの江戸切子でちょっと高級品。切子は見た目が涼しくてお気に入り。夏場には、グラスの水滴と焼酎を眺めているだけで、リラックス出来ます!wそして何よりグラスが高級だと、お酒まで高級に感じます!飲み口もしっかりしていながら、細くてお気に入りです。

自分で買うのは、ちょっと…と思う方は、お酒好きの夫婦なんかにプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

おまけ

こちらの焼き鳥、業務用スーパーで格安!もも、ねぎま、鶏皮の3種類がそれぞれ10本ずつで、計30本!

値段は、1,000円いきません!塩を振って、わさびをつけるのが、私のおすすめ!柚子胡椒なんかも合いますよ!

\ 業務用スーパー公式サイト /

まとめ

物価が高騰している中、少しでも費用を抑えたいですよね!ちょっとした贅沢気分を味わいたいなら、「一刻者」安く楽しみたいなら、「すごいも」はいかがでしょうか?

ゆべぽん

私のおすすめの芋焼酎でした!

美味しいご飯とお酒って、本当に活力になりますよね!疲れた心を思いっきり癒しましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (3件)

コメントする

CAPTCHA


目次