【hsp】繊細さんが人間関係に悩まないためには?

「良好な人間関係を築けたらもっと楽に生きられるだろうなぁ」って思った事はありませんか?人間関係って切り離せませんよね。少しでも人間関係に悩まないためにはどうしたら良いでしょうか?

この記事では、良好な人間関係を築くために大切な事を紹介します。最後まで読む事で今ある気持ちがふと楽になるでしょう。

人間関係って難しいよね?

目次

繊細さんって何?

そもそも繊細さんとはどういう人の事を言うのでしょうか?ここでは、hspと言われる繊細さんについて紹介します。

繊細さんはhspと言われる

繊細さんは、hsp(Highly Sensitive Person)と言われています。音や光の他、様々な事に敏感で、生まれながらにもったその人の気質の事を言います。これは、心理学者のアーロン博士が提唱したものです。

私もこのhspという言葉を知って、どうにも生きづらさをずっと抱えていたのですが、妙に納得した事を覚えています。だからと言って、生きやすくなる訳ではありませんが、自分の気質を知る事は自分の取り扱い方法に気づくという意味ではとても良いです。

僕もhspだよ。

人間関係に悩みやすい

様々な事に敏感なため、人間の感情の起伏にも敏感に反応してしまいます。人の気持ちに敏感に反応してしまうため、自分が怒られているわけではない時も、感情移入して苦しくなる事もあるでしょう。そのため、何をするにも相手の気持ちが気になってしまい、自分の気持ちが言いづらくなってしまう傾向もあるのです。

様々な人がいるこの世の中で、全員が同じ意見というのは、ほぼありません。しかし、全員の気持ちを考えようとするので、人間関係に悩まされる事も多くあるのです。

何も考えずに生きられたら、良いですよね。私も脳みそがないクラゲになりたいと何度も思います。しかし、hspさんは、人の気持ちを考えられる優しい人でもあるのです。自分の良い部分に目を向けられると良いですね。

人間関係に悩まないために

人間関係に悩みやすい繊細な人がどうしたら、人間かんけいに悩まないで生きられるか考えていきたいと思います。ぜひ、参考にしてみて下さい。

ストレスを溜め込まない

人一倍ストレスを溜め込みやすいのがhspさんです。人と接する事が好きなhspさんもいますので、大好きな人達と過ごしてストレス発散するのも良いでしょう。その後疲れも出てしまうと思うので、1人でゆっくりする時間も必要かもしれませんね。

好きな物を食べるのも良いでしょう。私はアイスが好きなので、「ちょっと疲れたな…」という時には、少し高価なハーゲンダッツなどを買って自分にご褒美をあげています。

綺麗な景色を見るのもおすすめ。何も考えず、雲の流れを目で追うだけで癒される事もあります。

自分なりのストレス発散の方法を見つけておく事がおすすめです。

「まっいっか」で乗り切る

真面目なタイプのhspさんも多いと思います。「こうでなければ」と固定概念が強くなりすぎると、とてもつらくなります。失敗しちゃったけど、「まっいっか」と思う癖をつける事が大切です。「まっいっか!」と思う癖がつけば、色々な事が少しずつですが、許せるようになってきます。ぜひ思っていなくても1度言ってみましょう!

さあ、ご一緒に「まっいっか!」

アイメッセージで伝えてみる

自分の言いたい事を我慢するだけでは、ストレスが溜まってしまいます。相手の事を想うあまり言えなくなる気持ちはわかりますが、思っている事は伝えてみるようにしましょう。分かってくれる人もたくさんいますよ。

その時に大切な事は相手を責める言い方はしない事です。「アイメッセージ」と言って、「私はこう思っている」「こんな風に言われたら、悲しかった」と私はを主語にした伝え方を意識してみましょう。相手を傷つける事なく自分の気持ちを伝える方法です。

これは、夫婦関係や親子関係にも使えるのでおすすめです。相手を責めないように伝えるというのは、hspさんにとっては得意分野かもしれませんね。

人間関係で悩むのは当たり前

ここまで人間関係について話してきましたが、人間関係で悩むのは正直言って、当たり前の事です。

1人1人が違う人間です。意見が違って、想いが違って当たり前なのです。悩んでいる自分も認めてあげましょう。だけど、抱え込みすぎないようにして下さいね。

まとめ

人間関係に悩むのは誰にでもある事だと思います。hspさんにとって少しでも楽になるように、自分の気持ちや考え方を少しだけ変えてみましょう。また、上手にストレスを発散して、悩みすぎないように出来ると良いですね

この記事が人間関係に悩んでいるhspさんにとって、少しでも楽になれる事を願っています。

人間関係に悩んでいる人におすすめなのが、自宅にいながら資格も取れて、自分のためにもなるこれ!ぜひ、どうぞ!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (3件)

コメントする

CAPTCHA


目次