【HSP】グループLINE がめんどくさい時の対処法4選

HSPのいわゆる繊細さん、LINEが全く来ないと寂しいけど、返すのがめんどくさかったり、グループLINEがめんどくさいって思いませんか?

この記事では、LINEがめんどくさい時にできる対処法を紹介します!繊細さんで色々な事が気になるため、つらくなってしまう時もありますよね。では、いってみましょう!

hspのからす

LINEはめんどくさいけど、誰かに話聞いて欲しいって時の方法も紹介!

目次

HSPとは?

そもそもHSPってなんだろう?という人のために簡単に説明します。HSPとは、「色んな事を感じやすい繊細な人」です。音や光に敏感だったり、人の気持ちに共感する力が高く、色々な刺激を受けやすいために、とても疲れやすいという性質を持っています

これは、心理学者のアーロン博士が提唱したもので、その人自身の気質です。そんな性質を持っている、いわゆる繊細さんは、LINEが苦手でめんどくさいと感じる人も多いと思います。

LINEがどうしてめんどくさくなるの?

では、どうして繊細だとLINEがめんどくさく感じるのでしょうか?

相手がどう思っているか考えすぎる

HSPさんは、LINEが来た時に、「なんて返したら、相手を悲しませないかな?」「こんな風に思わせちゃったらどうしよう…」「この言葉の意味は、どういう思いなのだろうか?」と色々な事を考えすぎてしまいます。

言葉を選んだり、文章を何度も読み直して、打ち直したりと、相手がどう思うかを気にしすぎる傾向があるでしょう。そのため、めんどくさくなってしまうのです。

返信来ないと不安になる

返信は、考えすぎる分遅くなってしまう人も多くいるでしょう。しかし、返信が来ないと不安になってしまうのも、繊細さんの特徴の1つです。

自分の送ったLINEに、「何か変な事言っちゃった?」「嫌な思いをさせちゃっただろうか…」「返事遅すぎたかな…」と、不安になってしまいます。そんな事を頭でぐるぐる考える事にも、疲れてしまうでしょう。

グループLINEが苦手

そして特に苦手と感じるのが、グループLINEではないでしょうか?

返事を考えている間に、次の話題になってしまったり、打つタイミングを考えてる間に、話が終わってる…そうこうしているうちに、話題に乗り遅れてしまって自己嫌悪…そんな風になっていませんか?

HSPのからす

グループLINE考える事が多すぎなんだカァ

LINEがめんどくさい時はどうする?対処法4選

それでは、どうすれば良いのでしょうか?ここでは、対処法4つを紹介します!

1・通知オフ

グループLINEの通知は、オフにしましょう!通知がなるから気になってしまうので、返事を返せる時に返せば良いのです。そもそもLINEは、自分の手が空いた時で大丈夫!

私は、グループLINEは通知をオフにして参加しない事も多いです。最初は、一生懸命返さなきゃ!と思っていましたが、それで離れていくような関係なら、いらないと割り切ってみても良いでしょう。あなたを大切に思ってくれている人は離れていきませんよ。

HSPのからす

オフにすると、たくさんのLINEが溜まって疲れるんだカァ
そんな時は、もう読まない!

2・スマホから離れる

とにかく、疲れてめんどくさいと感じているなら、スマホから離れてみましょう。この時代では考えられないかもしれませんが、スマホを家に置いて出かけてみて下さい。

綺麗な空に気づいたり、風の心地良さに気づいたり、ゆったりとした流れる時間を楽しむ事が出来ます。本来HSPさんはそういう素敵な時間を感じる力が素晴らしい人です。

スマホの刺激に疲れたら、自然に癒されに行くのも良いでしょう。そこまでスマホから離れないにしても、この時間はスマホを触らない、ゆっくりする時間と決めてみるものおすすめです。

3・時間の取れる時に返信する

それでも、返信せずにはいられないって人もいますよね。そういう時は、時間が取れる余裕のある時間に返信するようにしましょう。

HSPの人は、マルチタスクは苦手と言われています。何かをやりながら、LINEを返す事が出来ない人も多いはずです。私も話しながらLINEは返せないタイプですし、LINEを打っている時は、子ども達のいざこざがより鬱陶しく感じます…w

とにかくLINEをしている時は、集中させて欲しいと思ってしまうので、時間の取れる時に返信するのがおすすめです!

4・グループから、もういっそ退会

グループLINEって必要のないものまで残っている時ありませんか?もう、そのグループと関わりないし、もう集まりとか行かなくても問題ないし…そんな時は、そっと退会してみましょう。まぁバレてしまいますがw

「unknown」に名前を変えてこっそり退会って方法もあるらしいんだけど、結局バレます…。

バレてもよければそれで良い!だけど、困る時は通知オフで読まずにいるのも方法です。私は、通知オフで時々開いて、中身を読まずにスルーしたりする時もw

最低ですか?でも、疲れちゃうんだよ…今後関わることのないグループであれば大丈夫◎

LINEが面倒な時って、ストレスを感じている証拠

LINE嫌いだし、面倒だなって思っている時って孤独を抱えてたり、将来に不安になっていたり、悩んだりしている時ではありませんか?

そもそも人との交流に疲れている

LINEがつらい時は、あなたが今色々なストレスを抱えているからかもしれません。人間関係に悩んでいる人は、この記事もぜひ参考にして見て下さい。

あわせて読みたい
【hsp】繊細さんが人間関係に悩まないためには? 「良好な人間関係を築けたらもっと楽に生きられるだろうなぁ」って思った事はありませんか?人間関係って切り離せませんよね。少しでも人間関係に悩まないためにはどう...

人との交流に疲れてLINEがめんどくさくなっているけど、この不安をどうにかしたいそう思っている時は誰かに悩みを聞いてもらいましょう。

人と交流したくないんだよ!と思っているかもしれませんが、全く知らない他人だからこそ言える悩みってありませんか?誰とも話したくないけど、この思いは聞いて欲しい。そう思っている人にはおすすめ

不安が解消するかもしれませんよ?

電話相談ハードルが高いって人には、チャットでの相談も。下記からまずは、無料登録だけしてみては?

まとめ

LINEがめんどくさいと感じるのは、色々なストレスが重なっているのかもしれません。そこにLINEで余計なストレスを増やしてしまっては、余計に大変です。ストレスの原因になってしまうくらいであれば、LINEから離れてみましょう。それでも気になる気持ちもわかりますけどね。

HSPのからす

スマホにバイバイ
僕、インスタもやってるよ!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次