幸福度を上げるためには?KPI会議とは?

「幸せになりたい」って誰もが思っている事なのではないでしょうか?幸せは人それぞれで、計ることが出来ない。では、自分なりの幸福度を上げるためにはどうしたら良いのでしょうか

私は、「両学長 リベラルアーツ大学」のYouTubeを見て、実際に幸福度を上げるためにしたKPI会議をこの記事で紹介したいと思います。

ゆべぽん

ママでも自由に、幸せに!
それがきっと見つかる!

目次

KPIとは?

KPIとは、(Key Performance Indicator)の略で、企業がゴールに向けて達成するための目標を数値化した物という感じです。

ここでのKPIとは、「私が幸福になるために何をすれば良いのか?」という目標に向かって何をすれば良いのかということですね。

KPI会議とは?

その目標のために、何をするかを話し合うということ。自分に自問自答してみようということですね。誰かと話し合うことができるのであれば、会議ができます。

KPIを使って幸福になるための方法

hspのからす

実際にKPIを使って、幸福度を高めてみよう!

KPIを決める

ここでは、幸福になるためのKPIなので、「月に1回飲みに行く」「3ヶ月に1回旅行をする」など幸福になるために自分がしたい事を決めます。

KPIを決める時のポイント

  • ポジティブなKPI◎・・・「夫婦喧嘩0回」のようにネガティブなものは✖️→ポジティブなKPIを!
  • 自分でコントロールできる◎・・・「豪華クルーズに週に1回」など、自分で実現できないものは✖️
  • 測定できて、数値で表せる◎・・・「子どもの笑顔の回数」のようなKPIは、測定できないので✖️

また、幸福度を下げている原因にある、夫婦喧嘩のような物をKPIに入れると良いそうです。

「夫婦喧嘩0回」✖️→夫婦喧嘩の根本の原因は、お互いの余裕のない時に生まれる

KPI「夫婦それぞれ月に1回の完全お休みデーを作る」のような物が◎

KPIを使って、スコアカードを作る

私は、こんな風に作ってみました。特に大きな目標は、1人旅です!

私の幸福度のためのスコアカード

私は特に、1人の時間が欲しいと思っています。最近イライラして、子どものために働かないといけない、お金を稼がなきゃ!と必死になって、焦っていて、ますます私の幸せって私の人生ってなんだろう?と布団に入ると思うようになっていました。

そんな時、この動画に出会って、「あっ私、以前みたいに1人旅がしたい!」そう思ったんです!

小5と4歳児の娘を育てていて、母親が家を空けるなんて、旦那1人に負担をかけてはいけない。母親になったんだから、自由に出かけたらいけない。そんな「母親はこうでなくちゃいけない!」みたいな呪縛に囚われ、自分の人生を楽しむことができないでいました。

だから決めました!私は100日後、1人旅に出ます!もっと早いかもしれませんし、遅いかもしれません。

そして、近場の所かもしれませんが、「どこに行こうかな?」「何を着て行こうかな?」そんな事を考えるだけで、ワクワクしてきて、楽しくなってきます。

だから、あなたも自分の本当にしたい事はなんなのか、自分に問いかけてみてはどうでしょうか?

1人旅に行くそれだけでは、幸福度は上がらないかもしれません。だから、このスコアカードを使って、幸福度を高めていきたいと思います!

私が幸せを感じるのは、お酒を飲んでいる時も!以下の記事も参考にしてみてください!

あわせて読みたい
安くて美味い芋焼酎で幸福度アップ? お酒は飲みたいけど、出来るだけ安く楽しみたい!「一刻者」が好きな私のおすすめの安い芋焼酎を紹介します! 人間関係や、日々の疲れたひとときを癒すためのお酒をお楽...

スコアカードを作って終わりにしない

スコアカードは、見直しが必要らしいです。

作ってみて、本当にこれが幸福度につながっているのか?見直す部分はないか、反対に取り入れるべきことはないか、それを考える「KPI会議」が大切になってきます。

自分の幸せのために、ぜひKPIを使ってスコアカードを作ってみてください!下記の動画を私は参考にさせていただきました。わかりやすいので、ぜひ見てみてください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次