この結婚大丈夫?いい旦那・夫の見つけ方ってあるの?

私はデキ婚。この人が本当にいいお父さんになるのか、いい旦那になるのか…

そんなことは全くわからず結婚しました。結婚の前日に不安すぎて号泣したのも忘れられないw

だけど、結婚11年目。今では2児のいいお父さん。いい旦那さんです。どうしたらそんな人と出会えるのでしょうか?

ゆべぽん

結婚生活で大切にしていること。
結婚前どんな人だったか。
を紹介!いい旦那さんを見つけるヒントにしてみてね!

※この記事は、デリケートな内容を含みます。読みたくない人は、ここで終わりにしてください。

目次

結婚前はどんな人?

結婚前は、パチンコ大好き、タバコも大好き。しまいには、リボ払いに手を出しているような、そんな人でした。

連絡はこまめにしてくれたり、週末にはデートはしていて、放置されるみたいなことはなかったです。しかし「寂しい」と言って、会いに来てほしくても予定があれば来てくれない。そんなタイプでした。

私が結構メンヘラチックな部分があって、お酒を飲むとそんなめんどくさいタイプになっていました。(若かったな…)

だけど、話を聞いてくれて、私を否定するようなことはありませんでしたね。

どんな環境で育ったの?

この人ヤバイなぁって感じながら付き合っていて、(ギャンブル、タバコだからね)付き合って2週間程度でなぜか旦那の実家に遊びに行くことに。そう、お正月の家族団欒にお邪魔することになったんですよね。(私結構ヤバイな。)

しかも実家に泊まりですよ?というか、旦那もよく付き合いたての私をお正月の家族の集まりに連れて行ったよなw

でもその時に、あぁこんな家族っていいなぁ。愛されて育ったんだろうなぁ。そう感じたんですよね。だからこの人大丈夫!そう思ったんです。

もちろんこの時に結婚は決めたわけじゃなく、「赤ちゃんができたから結婚した」それが正解ですが、この時に沸き起こった温かい感情は今でも忘れません。これは結構、かもしれませんが、勘って結構大切だと思うんです。ちょっとした違和感とかもあるかもしれませんが、この人なら!そういう感覚っていうのかな?そういう心の声に耳を傾けるのって大切だと思う。

一緒に乗り越えるタイプ?

仕事のストレスで生理が止まるなんてことよくあったし、気持ち悪くて吐くってこともあったんです。だから、妊娠していることにも全然気づかなくて…

だけど、あまりに生理がこないので妊娠検査薬をしたんです。そうしたら陽性。すぐに反応が出ました。心臓がバクバクして、どうしていいかわからず、旦那に連絡。とりあえず病院に行こうと言ってくれました。

ここで逃げずに、一緒に病院に行こうと言ってくれたのは、安心できました。いい旦那になる予兆かもしれません。

決断力が大切?

病院ですでに2センチになっていた長女。

正直産むとか産まないとか全然考えられてなくて、だけどエコーの赤ちゃんがクルッとお腹で回ったのを見た瞬間。

「かわいい♡」そうつぶやいていました。その時に「産まない」なんて選択肢は私の頭をかすりもしませんでした。

その病院の帰り道、「結婚しよう」そう言ってくれたんですよね。

こういうここぞって言う時の判断ができる人っていうのは、大切だと思います。

いい旦那に最も大切なこと!

元々とっても良い人だったのかもしれませんが、正直結婚生活が順調だったかというと、そんなことはない。

元々タイプ的に怒鳴りあったり、言い合ったりするタイプではないので、そういう喧嘩はないですが、話しあったり、LINEや手紙で思いを使えることはたくさんありました。私が一方的に怒っている感じになってしまうことが多い。

ゆべぽん

ぶつかった時に、話し合える関係

これが最も重要なことだと思っています。お互いが歩みよること、自分の思いを伝えて、相手の思いを理解しようとすること。結婚する時に「思いやり」これを大切にしようと2人で約束しました。

正直疲れたり、メンタルがやられ気味の時にはそんな余裕はなかったですが、動機が止まらなくなり、訳もわからず涙が出て、適応障害との診断がついた時。ただ隣にいて、話を聞いてくれた。

この時もとにかく話す。これを、たくさんしました。話す。話し合う。

どんな時も大切なことなのだと思います。

まとめ

いい旦那を見つける方法!それは、いい旦那にいい奥さんに2人で作り上げていく!これが正解なのだと思います。

2人で色々な壁を乗り越えて行くことができるために、話し合う。寄り添う。それを大切にすることがいい旦那を見つける方法なんだと思います。

あなたにも素敵な出会いが見つかりますように⭐︎

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次