旦那といると息苦しい…対処法は?

旦那が帰ってくるのが苦痛。一緒にいると、息が苦しいような感じがする?そう思ってつらい気持ちになっているのだと思います。きっと色々なストレスが溜まっているんでしょう。夫を変える事は、出来ません。もう長年一緒にいれば尚更です。

ゆべぽん

この記事を読むことで、
自分を見つめ直し、自分の生きる道を見つけましょう!

目次

旦那といると息苦しい原因は?

動悸や息苦しさの原因となることは、わかりますか?日頃のストレスが溜まっているのかもしれません。どんな原因があるのかを考えていきましょう。

小言を言われる

旦那のためにと作ったご飯も、「品数が少ない」「味付けが…」「気分じゃない」など、そんな風に言われてはいませんか?旦那さんは、傷つけるつもりはなく、発している言葉かもしれませんが、毎日言われていると、どんどんストレスは溜まりますよね。

思い通りにならないと怒られる

旦那さんの思いばかりで、妻の話なんて聞いてくれず挙句の果てに、「俺の方が大変なんだ!」みたいに言われてしまて、何も言えない。そんな事になっているのでは、ないでしょうか?

家政婦のように思われている

「お前が俺の収入超えたら、家のこともやるけど?」みたいなことを言われてはいませんか?言われていないにしても思われているかもしれません。妻が家のことや、育児をやっているから働けているのに…と思ってしまいますよね?

自分のことは何もしない

靴下は脱ぎっぱなし、洗濯かごまですぐそこなのに…。食器すらも片付けてくれないなんて人もいるようです。今何時代?みたいなwそれでは、旦那と一緒にいて息苦しくなりますよね。

生活が変わって、一緒にいる時間が増えた?

最近息苦しさが増してきたという人の中には、旦那さんと一緒にいる時間が増えた人もいるのではないでしょうか?

子育てがひと段落して、2人の時間が増えた

子どものことで忙しかったのに、子どもが大きくなって手がかからなくなったら、手がかかる大きい旦那がいる。余計につらく感じているのではないでしょうか?

仕事が在宅ワークで家にいることが増えた

出勤することが減って、在宅ワークになり、今まで家にいる時間が少なかった旦那さんが、急に毎日家にいる状況にストレスを感じているのかもしれません。お昼ご飯が作る手間が増えた人はいませんか?自分の時間がなくなって、急につらく感じている人もいるでしょう。

旦那に変わってもらいたい時の対処法

このままでは、旦那と一緒にいるのがつらい。変わってもらいたいと願っていると思います。ここでは対処法を紹介します!

相手を変えるには、まず自分から

相手を変えようとするのは、難しいです。対処法と言っているのに、変えられない?と思いましたか?しかし、相手が変わるには、まず自分自身の対応を変えないと相手は変わりません。相手を責めるだけでなく、感謝の気持ちを持っていますか?働いてくれていることに関してお金を入れてくれているだけで、本当はありがたいことだと思います。まずは、感謝をしてみましょう。

自分だけのために時間を使ってみる

自分のために時間を使えているでしょうか?旦那さんや、子どものためだけに必死になってはいませんか?友だちと出かけてストレス発散してみたり、1人で旅行に行っても良いかもしれません。時間が取れない人は、カフェに行ったり、買い物を1人でしてみたりなど、とにかく自分を大切にして、1人の時間を作ってみましょう!ストレス発散になって、息苦しさから少しでも解放されるかもしれません。

働きに出てみる

家にいるだけでは、余計に息が詰まり、息苦しくなってしまうでしょう。旦那が変わらないと思っているならば、自分を変える第一歩として、働きに出てみることをおすすめします。息抜きになったり、自分に使えるお金が増えたりと違う世界が見えることで、旦那に対しての不満がなくならないにしても、ストレス発散になります。行動してみる!これって難しいですが、苦しい時に行動することは、現状を変える大切な第一歩になります。

他にも家で稼げる在宅ワークなどもあります。子どもがいて、外に出ることが難しいという人には、おすすめです。自分で使えるお金が増えるだけでも、違う世界が広がるだけでも充実した生活になりますよ。

あわせて読みたい
難しい文章が苦手…YouTubeシナリオライターとは?初心者OK月5万円も! YouTubeライターってどんな仕事?と思ってはいませんか?WEBライターってよく聞くけど、中々案件も取れないし、難しい…そう思っている人におすすめなのが、YouTubeシナ...

それでも一緒にいる事が苦痛で、息苦しさから解放されたい時は?

別々の道を歩むことを考えるのも、必要なことかもしれません。自分の人生です。様々な準備は必要ですが、楽しく生きられる道を探してみるのも良いかもしれませんね。

それでも仲良くしたいと思っている方はこちらの記事もどーぞ。

あわせて読みたい
夫婦生活がうまくいかない時は?夫婦の関係性の見直し方 夫婦生活が上手くいっていないと、本当につらいですよね?「本当は前みたいに仲良くしたいのに…」「どうしたらいいのか、もう分からない…」と悩んではいませんか?でき...

まとめ

旦那と一緒にいるのが、苦痛で息苦しく感じているならば、行動してみてはいかがでしょうか?旦那を変えるのは、難しくても、自分の人生楽しく生きる方法を探してみるのがおすすめです。この記事が悩んでいる人にとって、変わるきっかけになることを願っています。

ゆべぽん

とにかく、行動!
第一歩踏み出す勇気です!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次