【みてねコールドクター】評判は?実際使ってみた口コミ!

休日や夜中の深夜に、子どもの発熱や怪我に困った事はありませんか?「かかりつけ医もやっていない」「どこの病院に連れて行けばいいの?」そんな風に思った経験はないでしょうか?

この記事を読む事で、実際に「みてねコールドクター」を使ってみた感想を知る事が出来ます。「本当にコールドクターって良いの?」と思っている人は、使ってみたくなる事でしょう。最後まで読む事で、つらそうにしている子どもの笑顔を取り戻す事が出来ますよ。

目次

みてねコールドクターって何?

みてねコールドクターとは、そもそもどういった物でしょうか?自宅に来てくれる、お医者さんです。お医者さんのUber Eatsのような感じです。ここでは気になるポイントを見ていきましょう。

お金はかかる?

高額だったら怖い…

電話でのご依頼は無料で出来ます。アプリから申し込みをすると、交通費が無料になります。東京都の場合15歳以下のお子さんで、アプリからの申し込みであれば、0円でお医者さんが家に来てくれるという訳です。

引用:みてね コールドクター

医療助成制度を適用しているため、15歳以下のお子さんでも、大阪市では500円かかるそうです。また、3ヶ月未満のお子さんは対象外との事。

どのくらいで来てくれる?

最短であれば、30分で自宅まで来てくれるとの事。30分であれば、具合の悪いお子さんを連れて、準備をしてと時間を考えると、連れて行くのとさほど変わりないですよね。しかし、実際は、混雑状況や道路状況などによって変わってきます。

状況によって変わるんだね…そりゃそうか。

対象地域は?

「北海道・埼玉・千葉・東京・神奈川・愛知・大阪・兵庫・福岡・佐賀」となっており、全国どこでも可能というわけではありません。ぜひ、下記を参考にしてみて下さい。また、対象地域でない場合は、往診ではなく、オンライン診療も受けれるようです。

参考:みてね コールドクター

実際に使ってみた

実際に、私が使ってみた感想をお伝えします。

我が子の様子

娘は土曜の夜に38.4の熱が出ました。夜だったのと、その他の症状もなく、眠れていたので、その日は様子を見る事に…そして翌日の日曜日、台風の影響で大雨。もちろん、かかりつけのお医者さんも近くのお医者さんもやっていない。自転車で20分程度のお医者さんが休日診療をしていたため、予約をしようと思ったら…予約出来ず…

娘はぐったりしていて、連れて行こうにもそこまでの元気はなく、ぐっすり眠っていました。この機嫌の悪い娘を本当にこの大雨の中連れて行ける?

そう思った時に、みてねコールドクターの存在を知っていたので、思いついたのです。旦那が調べてくれたのですが、私は半信半疑。病院に連れて行った方が早いのでは?そう思いました。しかし、とりあえず連絡してみる事に…朝の6時の出来事です。

住んでいる地域は?

私の住んでいる地域は、東京です。対象の地域だったため、すぐに往診の予約をしました。登録してすぐに電話での連絡が来ました。午前の枠がちょうど埋まってしまったとの事で、診察の時間はまた追って連絡が来るとの事でした。

どのくらいの時間がかかった?

結局お医者さんが来てくれたのは、12時半でした。6時くらいだったので、6時間後くらいですかね?娘は、お粥とヨーグルトと水分も取れていたのと、とにかく寝ていたので、そこまで遅いとは感じませんでした。しかし、まだかなぁと思っていたのは事実です。

お医者さんが出発して、どこにいるか携帯のGPS機能でわかるので、お医者さんのUber Eatsのようで感動しました。その間私は化粧もせず、ボサボサ頭で待機していただけ。

コロナの検査は?インフルエンザは?

お医者さんがお家に来てくれると、熱を測って診療してもらいました。症状をお伝えして、コロナの検査とインフルエンザの検査もしてくれました。10分程度で陰性の結果が出ました。

実際使ってみた感想

はっきり言って、最高でした!上の子の宿泊学習が次の日に迫っていたので、コロナの検査もして欲しかったのです。先生からも時間は十分たってからの検査で、陰性という結果のため、上の子の体調に問題なければ宿泊学習に行っても良いと判断してもらいました。

そして来てくれたお医者さんが、丁寧で優しかったです。薬もその場で処方してもらい、薬局に行く事もしなくてすみました

その他評判は?

口コミなどを調べると、お医者さんの当たりハズレはあったり、専門医の人ではないため、子どもでも小児科の先生が必ず診てくれるという訳ではないようです。

それは、病院に合う合わないがあるのと同じな感覚なのかな?と思います。

まとめ

お子さんの体調によって、近くの病院に連れて行ったり、時には救急車が必要な場合もあると思います。みてねコールドクターは1つの選択肢にしか過ぎませんが、私たち家族にとって、今回のケースで言うと、とても助かりました

また、Twitterでみてね コールドクターについてつぶやいた所、その後の経過まで聞いてくれました。

ぜひお子さんの体調と受診の状況などを判断し、必要とあれば使ってみてはいかがでしょうか?お家にお医者さんが来てくれるなんて、素晴らしいなと思いました。

迷っている人は、ぜひ登録だけでもしておくと何かあった時に役立つと思います。この記事が、迷っている人の何か参考になる事を願っています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次